【心も断捨離!】自分の気持ちを整理する”メンタルデトックス☆思考の整理術”もうイライラ&落ち込まない!

2016.02.01
悩む 『何が原因か分からないけど、モヤモヤする・落ち込む…。』 『またイライラして、八つ当たりしちゃった…。』 そんな悩みを抱えている方って結構、多いのではないでしょうか? イライラしたり、落ち込んだり…これって、自分の我慢が足りないから?マイナス思考の性格だから? …いいえ、違うんです! 何か不足しているのではなく、自分の気持ちに気付いていない・見れていないんです。 そこで今回は… もうイライラしない&落ち込まない!自分の気持ちも断捨離!”メンタルデトックス・思考の整理術”をご紹介いたします。

『嫌だなぁ…。』を全て付箋に書き出す

付箋 まずは書き出して、客観的に見ることから始めます! 「ママ友の集まりが居心地悪い」・「職場の上司が本当に理不尽」etc…“嫌だと思うこと”を、付箋に1枚ずつ書き出します。 また、何に対して嫌だと思っているのか分からないけど、何だかモヤモヤしている方もいるのでは? そんな時は、”悲しい”とか”イラつく”といった感情を書き出してみましょう! そこから「誰に?」「何に?」「何で?」と掘り下げていくとまとまりやすいですよ♪ 『あれもこれも…』と悩んでいても、書き出すと…意外とそんなに多くないんですよね♡

カテゴリーごとに分ける

付箋2 心のモヤモヤを全て出し切ったら、次は4つのカテゴリーへ分けていきます。

①誰かにお願いできる
②あきらめたり、割り切れる
③未来の事・現実の事ではない
 
この3つのどこにも当てはまらないものは、
 
④“今”本当に考えたい事


 
…と、カテゴリーごとにフセンをペタペタとはっていきます♡ ここでのポイントは、どこに分類すればいいかわからない時も「なんとなくココかな?」という感覚で分ける事。 もちろん考え方が変わったらフセンをはり替えればOK♡

「今」に着目して手放す・捨てる

さようなら 4つのカテゴリーに分けたら、今のあなたにとって必要な物以外を手放します。

①誰かにお願いできる事 = 人に頼る・相談する。
 
②あきらめたり、割り切れる事 = 今を大事にする為に手放しましょう。
 
③未来や現実ではない事 = 現実味を帯びてきたら考ればOK。
 
④“今”本当に考えたい事 = あなたが考えるべき内容。


 
過去の出来事や感情にとらわれてしまったり、もしかしたら…と現実に起きていない未来に、不安や心配を感じていませんか?  かけがえのない”今”を大切にする為にも、潔く捨てましょう。 そして④が今のあなたにとって大事な事。この中で優先順位をつけて、フセンを並べ変えます♪ これが、今のあなたがすべきこと。自分が出来るアクションをとりましょう♡

まとめ

いかがでしたか? ポイントは、“今の自分にとって”をポイントに考えることです。 出口が見えない悩みの振り回されたり落ち込む日もあるかもしれませんが、ちょっとコツを押さえて自分の感情や思考を整理してみてはいかがでしょうか? きっと今より素敵な”新しい自分”に出逢えるはず…♪


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